新技術
SKYACTIV(スカイアクティブ)
昨日は
そのひとつ
新世代クリーンディーゼル
SKYACTIV-D
について書きましたが
今日は
新世代高効率直噴ガソリンエンジン
SKYACTIV-G
についてです
マツダ新型車CX-5カタログより
SKYACTIV-D
は
圧縮比を下げたのが新技術でしたが
新世代高効率直噴ガソリンエンジン
SKYACTIV-G
では
逆で
一般的エンジンの圧縮比が
だいたい9~11位なのに対し
新世代高効率直噴ガソリンエンジン
SKYACTIV-G
は
なんと
13
です
通常こんなに圧縮比をあげると
ノッキング(自然発火)現象がおき
エンジンにも環境にもドライバーさんにも最悪です
その
マツダの技術がすごいんです
おかげで
そのほかの技術とあわせ
燃焼効率を高め
高出力で低燃費でクリーンな
新世代高効率直噴ガソリンエンジン
SKYACTIV-G
が誕生しました
またまたですが
専門用語でわからない方は
ご来店いただければ
もう少し詳しくお伝えいたします
すごい技術です
是非
ご来店を
次は
新世代高効率6速AT
SKYACTIV-DRIVE
について
お知らせいたします
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