2012年2月21日火曜日

スカイアクティブ

マツダの

新技術

SKYACTIV(スカイアクティブ)

昨日は

そのひとつ

新世代クリーンディーゼル
SKYACTIV-D

について書きましたが

今日は

新世代高効率直噴ガソリンエンジン
SKYACTIV-G

についてです

マツダ新型車CX-5カタログより

新世代クリーンディーゼル
SKYACTIV-D



圧縮比を下げたのが新技術でしたが

新世代高効率直噴ガソリンエンジン
SKYACTIV-G

では

逆で

一般的エンジンの圧縮比が

だいたい9~11位なのに対し

新世代高効率直噴ガソリンエンジン
SKYACTIV-G

なんと

13

です

通常こんなに圧縮比をあげると

ノッキング(自然発火)現象がおき

エンジンにも環境にもドライバーさんにも最悪です

その

マツダの技術がすごいんです

おかげで

そのほかの技術とあわせ

燃焼効率を高め

高出力で低燃費でクリーンな

新世代高効率直噴ガソリンエンジン
SKYACTIV-G

が誕生しました


またまたですが

専門用語でわからない方は

ご来店いただければ

もう少し詳しくお伝えいたします

すごい技術です

是非

ご来店を

次は

新世代高効率6速AT
SKYACTIV-DRIVE

について

お知らせいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿